2010年7月 4日 (日)

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 購入しました。

このレンズの旧型が私が買った最初の望遠レンズになりますhappy01

その後改良版でこのレンズが出たので、

まずはレンタルで使用してみました。

以前にも書いたのですが、

サンニッパを使ったときほどの感動こそ得られませんでしたが

旧型のFXフォーマットで使用したときの

周辺光量落ちは解消されましたので、

是非とも欲しかったレンズですconfident

新宿にある某店で「下取りキャンペーン」が

先月末まであり、期間中は査定額プラス15%でしたので

申し込みだけ済ませて今日引き取ってきました。

査定評価の方ですが、

「良上品」とのことでした。

減額ポイントはレンズ内チリ/ホコリと

外観小スレキズでしたbearing

ということで、査定額95,000円×15%で

109,250円が下取り額となりました。

あとは追い金少々と残りを分割払いにしました。

外箱

Dscf0979

中身(レンズ・三脚座・フード・ケース・ストラップ・取説)

Dscf0982

D3に付けてみましたhappy01

Dscf0984

フードを付けると・・・

Dscf0986

これで手持ちレンズ3本全てが

「ナノクリスタルコート」が施されたレンズになりましたhappy02

早く試し撮りがしたいですねhappy01

撮影 FinePixF31fd

2010年6月18日 (金)

カメラバッグ購入しました。

私の場合ほとんどバレーボールの試合しか

撮影をしませんcoldsweats01

サンニッパを購入してからは

付属のソフトケースCL-L1を使っていました。

Dscf0978

が、このケース意外と使い勝手が良くありませんthink

必要最小限と言った感じでしょうか・・・

カメラとレンズ以外に物は入りませんし、

ショルダータイプですので、

なで肩の私としてはちょっと・・・

余談ですが、肩幅は広いですし胸板も厚いですwink

重量にして4キロほどあるので、

肩にずっしりと重みがかかります。

試合観戦ではその他にトートバッグも持ちますので、

かなりしんどいですwobbly

ですので、適当なカメラバッグはないものかと

物色していました。条件としては

カメラにレンズを付けた状態で入ることと、

その他小物が入ること・あまり大きくない物でした。

それで見つけたのがロープロの

フリップサイド400AWです。

ちょっと地味なんですが、実用性重視ということで。。

Dscf0964

Dscf0966

Dscf0967

一脚を収納(下部の支えは引き出し式です)

Dscf0968

表の収納ポケット

Dscf0970

背面(カメラの出し入れはこちらから)

Dscf0971

引き出し式のレインカバー

Dscf0972

Dscf0973

Dscf0974

Dscf0975

裏蓋の収納ポケット

Dscf0976

収納例(いずれもレンズフードは付けてません)

D3+300mmF2.8G・70-200mmF2.8G・24-70mmF2.8G

Dscf0977

まあ、3本持ち歩くことは無いと思いますがcoldsweats01

背負った感じですが、

腹部のベルトが秀逸ですねhappy01

かなり安定します。

両サイドにもポケットがあるので、

ペットボトルや折りたたみの傘やクッションを

入れても良いかもしれませんねconfident

撮影 FinePixF31fd

2010年6月13日 (日)

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED購入しました

私の手持ちのレンズがサンニッパと

70-200mmF2.8のズームで、

いずれも望遠系でした。

諸事情があってなかなか他のレンズを

買うには至らなかったのですが、

先日注文したレンズが今日届きましたhappy01

詳細はこちら

D3と同時に発売された

標準系のズームレンズになります。

外箱

Dscf0950_0001

中身(本体・フード・ソフトケース・ストラップ・取説)

Dscf0957

D3に付けてみましたhappy01

Dscf0958

フードを付けると・・・

Dscf0962

デカい・重たい・・・等の声も聞かれますが、

私はそんなに気にならないですね。

普段サンニッパを常用してるからでしょうがcoldsweats01

ただレンズが小さい分構えにくいような気もします。

はまると怖いレンズ沼なんですがcoldsweats02

これに14-24mmF2.8の広角ズームレンズを揃えると

「大三元」になるのですが、

70-200mmF2.8の望遠ズームをドナドナして

新型のVRⅡにしようかとも思っていますconfident

撮影 FinePixF31fd

2010年1月10日 (日)

ニコンデジタルカメラ用ファームウェアがUPされました

1月6日にUPされたのですが、

出張やらなんやらで忙しく

今日やっと書き換えをしましたcoldsweats01

ファームウェアとはカメラに内臓されてるソフトのことです。

以前のバージョンとの違いで大きいのが、

・オートホワイトバランスの性能が向上

・64GBのCFカードに対応

この2点だと思います。

あと細かい点がいくつか・・・

このうちオートホワイトバランスについては

かなり良くなったという評判が出ていますので、

今週末の撮影が楽しみですhappy01

2009年12月20日 (日)

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 使ってみました

と言っても買ったわけではなく

レンタルですcoldsweats01

旧型と比較すると長さが短くなり、

外観もフラットになったせいか

随分コンパクトに感じました。

サンニッパとの併用なので

余計にそう感じたのかもしれませんconfident

サンニッパ程の感動は得られませんでしたが、

ナノクリスタルコートの良さは実感できました。

またしても物欲に火がついてしまいましたcoldsweats01

が、当分は購入できません。

まだサンニッパの支払いが残っていますのでbearing

2009年12月10日 (木)

「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」

ニコンから正式リリースされました。

今年の夏にサンニッパを購入したときに

「新型が出るのでは?」という

予感はあったのですが、

破格というべき値段で売り出されたので

購入しましたcoldsweats01

これでまたしても所持レンズが

旧型になってしまいましたcrying

手振れ補正機構であるVRが

VRⅡになったわけですが、

聞くところによると

他の長尺玉(ヨンニッパ・ゴーヨン・ロクヨン)の

VRⅡに対する評価があまりよくないようですthink

万が一にも買い替えることは無いと思いますcoldsweats01

2009年8月19日 (水)

衝動買い?!(その3)

今日仕事が終わって携帯を見たら・・・

(仕事中は使えないので)

留守電のメッセージに、

「ニコンのレンズが入荷しました・・・」

とのことでしたので店頭に引き取りに行きましたhappy01

なんか随分予定より早くなったようなcoldsweats01

以前から承知していたのですが、

レンズの外箱が普通のダンボールでしたので

現物を間近にしてあらためてガッカリした次第ですshock

Dscf0806

というのも、ニコンのレンズの外箱は

通常ですと金色なんですよshine

高価なレンズなのに普通のダンボールとは

いかがなものかとthink

ちなみにD3も金色の箱ですsmile

Dscf0810

2009年8月18日 (火)

衝動買い?!(その2)

ネットで注文したニコンのサンニッパなんですが、

昨日連絡があり「納品に2週間ほどかかる・・・」

とのことで、とりあえず在庫整理とかではないようですcoldsweats01

さっきHPを覗いてみたらeye

514000円でした。30本売れてしまったんですねcoldsweats02

こちらは衝動買いというわけではありませんが、

先週の土曜日にRAW現像ソフト

横浜のヨドバシカメラにて

引き取ってきました。

ゴールドポイントカードのポイントが貯まっていましたので、

ポイントを使うことに。少し足りなかったので

足りなかった分を現金で払いました。

ヨドバシ・ドット・コムのポイントもあったのですが、

この時点では共通化の手続きをしていませんでしたdespair

家に帰って手続きを済ませたあとに、

ディスプレイの遮光フィルターを発注しました。

こちらは在庫が無くてお取り寄せになってしまいましたthink

2009年8月13日 (木)

衝動買い?!

12日の夜、いつものようにネットショップを

物色していたら・・・

カメラのキタムラニコンのサンニッパが30本限定で、

なんと463800円で売り出していましたcoldsweats02

なかなか50万を切るお店が少なく、

あってもカードが使えなかったり

ということがありました。

以前から欲しかったのですが、

何分にも高額商品です。

決して払えない金額ではないのですが、

今後の収入の見通し等を考えると

躊躇せざるを得ませんでしたthink

ですが、いろいろとやりくりをして

なんとか返済計画を立てて

思い切って購入しましたcoldsweats01

1度レンタルはしていますので、

レンズの良さは十分承知しています。

あとは使いこなしですね。

今ニコンがお盆休みということもあり、

来週にならないと納期が分かりませんthink

少しづつですが安く売るお店が増えたように思います。

ボーナス商戦なのか、それとも在庫整理をして

リニューアルしてVRⅡにでもするのかは

定かではありません。

2009年7月30日 (木)

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

かねてからリニューアルのうわさがあったのですが、

今日正式に発表がありました。

詳細はこちら

この時点で私が唯一所持しているレンズが

旧式となってしまいましたweep

特徴としては手ブレ補正機構の「VR]が

「VRⅡ」になったことや、

「ナノクリスタルコート」というコーティングが

レンズに施されたのがいちばんだと思います。

最新型のサンニッパをレンタルしたときに

実感したのが画像の鮮明さと透明感でした。

ファインダーを覗いた瞬間にその良さが分かりましたcoldsweats02

その良さがこのレンズでも実感出来るとすれば

期待大ですねhappy01

欲を言えば焦点距離があと100mmあれば・・・

と思うのですが「サンニッパを買え」ということなのでしょうかcoldsweats01

あとは外観がフラットになったのと、

ライトグレー色が不採用になってますね。

全長もわずかですが6mm程短くなっています。

このレンズに広角ズームの14-24mmと

標準ズームの24-70mmを揃えると

F2.8通しのレンズシステムが構築されます。

「大三元」などと言われたりもしますがsmile

発売されても当分買い替えることはなさそうです。