« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

東レアローズ3選手引退・・・

すでに公式HPから発表されてますが、

正直言って「寝耳に水」といった気がしますcoldsweats02

フォルダから画像を拾い集めてみましたが

あまり良いのがなく・・・coldsweats01

Yukari104

Yukari108

Yukari129_2 

Toray08

Toray22

Toray24

Toray25

Toray29

撮影 D3+AF-S VR300mm F2.8G

4月9日東京体育館ファイナルラウンド決勝戦にて

2010年5月26日 (水)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その11)

運転体験を終えて、昼食後に

北斗タクシー(株)のジャンボタクシーで

周辺散策に出かけましたhappy01

新得駅を経由して狩勝峠へ。

そうそう新得はそばの産地でもあります。

1日目の昼食に帯広でそばを食したのですが、

美味しかったですねぇ~delicious

「丸福」という老舗だそうです。

お店はこちらで紹介しています。

Dscf0911

Dscf0909

Dscf0913

Dscf0915

さすがに山の頂上までくると冷えますねcoldsweats01

ツアー両日とも良い天気に恵まれましたsun

北海道と言えども5月の日差しは

結構強烈でしたね。会場の農道空港では

半袖2枚重ね着をしてうろうろと撮影していましたので、

暑く感じたのかもしれませんが。

もっともトレーラーの車庫入れで

変な汗をかいたのも事実ですcoldsweats01

狩勝高原にて

Dscf0917

Dscf0918

エコトロッコ鉄道

Dscf0919_2

屈足(くったり)温泉

Dscf0920

ツアー参加の記念にとお土産をいただきましたhappy01(順不同、敬称略)

おびうん観光バス(株)からバスのミニカーを。

Dscf0879

「おびうん」って?と思われた方はこちら

東北海道いすず自動車(株)から

いすず・ガーラ9m車のカタログと

いすず・エルフのミニカーを。

Dscf0930_2

東北海道日野自動車(株)から

スカニアのポスターを。

Dscf0878

最後になりますが、感想としては

「行って良かった」の一言に尽きますねhappy01

色々ハプニングやらなんやらありましたけれども、

終わってみればそれも良き旅の思い出です。

今後また同じようなツアーが企画されると思いますが、

どんなツアーになるか期待していますsmile

撮影 FinePixF31fd

5月27日更新

3連覇達成記念・・・

2009/10V・プレミアリーグを制したのは、

東レアローズでしたhappy01

それと同時にリーグ優勝3連覇をしたわけですが、

滋賀殖産(株)より記念のTシャツと

(選手が着用してたのと同一の物)

トレシーが販売されています。

今回知人の分とまとめて購入してやっと届きました。

Dscf0943_0001

Dscf0944_0001

Dscf0946_0001

おまけで付いてくるのが

選手の集合写真だったのですが、

Dscf0947_0001

その他にもこんなものが・・・

Dscf0945_0001

「あれ、たのんだっけ?」と一瞬思ったのですが、

なんと1万円以上お買い上げの先着20名様に

プレゼントなんだそうで、

幸運にもその20名の中に入ったようですsmile

この日(25日)は東レアローズの地元で

優勝パレード&サイン会が行われました。

行きたかったのですがねcrying

撮影 FinePixF31fd

2010年5月25日 (火)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その10)

Dsc_3971

キングピン直径約80mm

Dsc_3972

連結カプラ

Dsc_3976_2

アルコア社製アルミホイール

Dsc_3973

直6エンジン

Dsc_3974

Dsc_3975

Dsc_3982

Dsc_3985_2

Dsc_3986

Dsc_3987

Dsc_3988

Dsc_3989

Dsc_3990

撮影 D3+AF-S VR70-200mm F2.8G

(続く)

2010年5月24日 (月)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その9)

・台車切り離しとキャブ上げ実演

Dsc_3956

Dsc_3958

Dsc_3959

Dsc_3961

Dsc_3963

レバーを上下に・・・

Dsc_3964

Dsc_3966

Dsc_3969

Dsc_3970

撮影 D3+AF-S VR70-200mm F2.8G

(続く)

2010年5月23日 (日)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その8)

運転体験のつづきで、

課題の車庫入れは残念ながら出来ませんでしたweep

一応挑戦はしたのですが、

あまりの下手さ加減にしびれを切らしたのか、

イントラさんと交代させられましたcrying

円滑な運営のためにはやむを得なかったとは思いますが。

その交代するときに車から下車することなく

スムーズに交代できましたcoldsweats01

広いキャブのおかげですねconfident

昨年のツアーでも経験はしてますが、

頭の中でイメージが湧かないんですよね・・・

「あれ、どっち切るんだっけ?」みたいな。

私としては車庫入れが目的ではありませんでしたので、

これはこれで良しとしましょうbleah

キャブ内部

Dscf0890

ミラーに注目eye

Dscf0894

Dsc_3932

Dsc_3933

Dsc_3950

Dsc_3995

Dsc_3996

Dsc_3997

Dsc_4007

撮影 D3+AF-S VR70-200mm F2.8G

    FinePixF31fd

(続く)

         

2010年5月22日 (土)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その7)

【HINO SCANIA】

いよいよ真打ちの登場ですsmile

これに乗りたいがために参加したと言っても

過言ではないと思います。

配布された資料

_0001

_0001_2

_0001_3

本国サイトはこちら

実際に乗り込んでみると

キャブの広さに驚かされましたcoldsweats02

私身長が175cmなんですが

余裕で立ち上がれますscissors

加えて足元に何も無い(運転席と助手席の間)のも

評価できますね。

ステアリングもチルト機構が付いていて

ほぼ水平状態まで上がります。

ただ、パワーウインドースイッチがオートではないのが

マイナスでしたね。think

シートは本革でしたが、シートサスペンションが

ふわふわした感じでした。

大げさに言えば、トランポリンみたいな感じでしょうか・・・。

わずか15分足らずの乗車時間でしたので

何とも言えないのですが、

実際に仕事で使うときにはその威力が

発揮されるのかなとは思います。

3ペダルのセミAT車ですので、発進・停止には

クラッチ操作が必要です。

そうそうスカニアと言えば、

V8エンジン搭載車が主力なんですが

残念ながら日本には入ってきませんcrying

信者というかあのエンジン音が好きだと言う

マニアが多いですねcoldsweats01

某動画サイトで検索すると結構多いです。

先程も述べた通り、セミATですので

勝手に変速してくれます。

また流体式リターダが強力で

減速するのにブレーキを踏み込む必要がないほどでした。

もっとも50キロまでしか出せませんでしたし、

台車も引きずってるとは言え空荷でしたから・・・。

Dsc_3904

八王子ナンバーが示すように

日野のデモカーになります。

撮影 D3+AF-S VR70-200mm F2.8G

(続く)

2010年5月21日 (金)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その6)

【HINO SELEGA R】

もう1台のバスがこの日野セレガRになります。

この車種は昨年のツアーで乗車(運転)経験があります。

その事は以前のブログの記事で取り上げたので、

ある意味思い入れのある車種であります。

いすずガーラとの比較した感じでは

こちらはV8エンジンを搭載していますので、

パワフルな加速感が得られましたhappy01

今は排ガス規制のためトラック・バスにおける

V型エンジンはなくなってしまいましたweep

この車両元々は(株)ジャルツアーズ

貸切契約車で赤色の塗色が施されていたそうです。

Dsc_3978

Dsc_3994

Dsc_3984

Dscf0900

今は無き日野車体工業の車銘板

Dscf0901

Dscf0925

Dsc_3937 

Dsc_3938

Dsc_4008

Dsc_4009

Dsc_4011

Dsc_4013

(続く)

撮影 D3+AF-S VR70-200mm F2.8G

         FinePixF31fd

2010年5月20日 (木)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その5)

【ISUZU GALA】

いすずの大型観光バスになります。

ちなみに日野セレガとはほぼ同一車になります。

外観上の細部に相違点はあるものの、

両車ともジェイ・バス小松事業所にて製造されています。

今回乗車出来るのを楽しみにしてた車両です。

何と言っても現行車ですからhappy01

車両はおびうん観光(株)の貸切車です。

Dsc_3981

Dsc_3980_2

Dsc_3983

運転席回り(運転してるのは私ではありませんcoldsweats01

Dscf0897

コース図です。

Dscf0924

運転した感じですが、

やはりあのシフトには慣れが必要ですね。

以前の記事にも書いたのですが、

あの独特の「カチッ、カチッ」という感覚ですね。

こちらの車庫入れは特に問題なくクリアできましたhappy01

外で誘導して下さる方もいらしたんですが、

ほとんどバックミラーのみで、

最後にバックモニターで確認しました。

Dsc_3924

Dsc_4014

Dsc_3998

Dsc_3999

Dsc_4000

Dsc_4005

撮影 D3+AF-S VR70-200mm F2.8G

         FinePixF31fd

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その4)

【ISUZU GIGA】

いすずの大型トラックです。

ツアーの翌日(5月17日)に新型が発表されましたhappy01

当初の予定ではデモカーを借りることになってたそうですが、

「大人の事情」で他の車になってしまいました。

運転内容としては単純にコースを周回するのみでした。

コース図です。(ちょっと見づらいですが)

Dscf0926

今回体験した4車種の中では

いちばん乗りやすかったと思います。

私たまに会社の4トン車に乗るんですが、

大きさこそ違うもののそれに近い感覚でした。

ついいつものくせで窓枠に右腕を乗せて

運転してしまいましたcoldsweats01

7段変速でしたが、時速50キロまでということで

6速までしか入れられませんでした。

排気ブレーキやリターダも強めに効きました。

Dsc_3926

※人物の顔の部分を処理していますので、あしからず。

Dsc_3934

Dsc_3951

Dsc_3920

撮影 D3+AF-S VR70-200mm F2.8G

         FinePixF31fd

2010年5月19日 (水)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その3)

翌日は7時25分にホテルを出るという

タイトスケジュールでした。

ここでもまたハプニングがcoldsweats02

朝食が6時45分~ということだったんですが、

準備が遅れたようで7時ちょっと前に

ようやく食事にありつくことが出来ました。

が、当然味わってる余裕などあるはずもなくcrying

朝の5分10分は貴重ですからっ!

ばたばたと慌しく仕度をして、

なんとか出発には間に合いました。

ホテルからタクシーで1時間ちょっとで、

会場である新得町の農道空港へ。

Dsc_3906

Dsc_3931_2

Dsc_3993

地元の人もあまり知らない所らしいですcoldsweats01

会場でバスに乗り換えコースをぐるっと1周してから

いよいよ運転体験に入ります。

午前の組は8名で1台当り15分の体験時間です。

次の運転者は助手席もしくは客席に同乗しますので、

ハンドルを握るか座ってるかという

乗りっぱなしの状況でした。

撮影 D3+AF-S VR70-200mm F2.8G

(続く)

2010年5月17日 (月)

はじめに・・・

☆お知らせ☆

このたび、ブログを移転することになりました。

移転先はこちらになります。

今までとは少しだけ趣旨を変えますが、

こちら同様ご愛顧の程、よろしくお願いしますhappy01

なお、こちらのブログは残しますので、

移転先と記事が被ってる場合もありますが

ご了承くださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

このブログは私ういっしゅが、

V・プレミアリーグ女子バレーボールの

話題を中心に自分で撮影した写真や

思ったことなどを綴っていますhappy01

個人のブログですので、

チームや企業とは一切無関係です。

本文記事中の画像ですが、

意図的に画質を落としています。

また、技術的に未熟なこともあり

多少お見苦しい事もあるかと思いますが、

ご了承下さいcoldsweats01

※以下の点に注意して下さい※

ブログに掲載されてる写真の

無断転載・二次使用は

著作権の侵害にあたりますので

固くお断りします。

尚、誹謗・中傷など不適切と思われる書き込みは

削除させていただきます。

そんなに頻繁には更新できませんが、

お時間のあるときにでもお立ち寄りいただけたらと思います。

2010年5月17日 (月)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その2)

それでは1日目の模様を・・・

羽田07:45発のJAL1151便に搭乗するので、

少々早起きをすることに。

幸いにも私の所からは電車1本で行けます。

空港では搭乗手続きはパスでしたが、

あの保安検査がなんともわずらわしいですね。

安全運行するためにはやむをえないということは

承知しているのですが

このあたりも飛行機が好きになれない理由です。

この便の使用機材はこちら

追加オプションで「クラス J」に座ることにしました。

出発までの待ち時間を利用して

お弁当を食べていた所、

とんだハプニングが・・・coldsweats02

なんと機材トラブルで別の飛行機に乗ることにshock

Dscf0865

お詫びということで500円分の金券をいただきましたが。

第1ターミナルからバスに乗り行き着いた先は

整備場の前でした。

当然タラップから搭乗するのですが、

私タラップは初体験でしたcoldsweats01

結局1時間近く遅れることになりましたdown

帯広空港から帯広駅までは空港連絡バスで。

バスの車窓から見た幸福駅

Dscf0866

帯広駅前

Dscf0867

Dscf0868

駅前周辺を散策してから宿泊先のホテルへ。

2人部屋を独り占めですhappy01

部屋と部屋からの眺め

Dscf0872

Dscf0873

集合時間まで間があるので温泉に入ることにspa

茶褐色で「ほうじ茶」のような色でしたが、

肌がつるつるして気持ち良いお湯でしたhappy01

その後翌日の説明会と夕食を兼ねた懇親会が行われました。

(続く)

撮影 FinePix F31fd

2010年5月15日 (土)

大型車運転体験ツアーin農道空港2日間(その1)

ちょっとタイトルが長いような・・・coldsweats01

私のこのブログの中でも人気(?)があるというか

アクセスが多い「運転体験ツアー」の話題です。

今回は過去2回参加したツアーとは異なり、

(株)ジャルツアーズの主催になります。

詳しくはこちら

最初ネットでこのツアーの事を知ったのですが、

行きたいという気持ちと「ちょっと・・・」という感もあり

躊躇したのですが、結局参加することにhappy01

サイトの方でも紹介されてますが、

比較的年式の新しい車両(現行車種)や

「日野スカニア」という滅多に見かけることが無い

車両に乗れるというのが決め手でした。

躊躇した理由は場所が遠く

飛行機を利用しなければならないことと、

(私飛行機はあまり・・・)

お値段でしょうかthink

このために今月初旬に大阪で行われた

バレーボールの試合観戦を

断念せざるを得ませんでしたcrying

まあ連休の方も変則だったので

行きづらいというのもありましたがthink

(続く)

2010年5月 4日 (火)

プリンタ買い替えました・・・

私が最初に買ったPCと同時購入したのが、

EPSONの「PM-900C」というモデルです。

Dscf0864

調べると2001年に購入したので、

かれこれ10年近くなりますねcoldsweats02

ずっと使い倒してたかというと

そうではないのですが・・・coldsweats01

その当時は写真はやっていなかったので、

コンデジぐらいは持ってたかもしれませんが

WEBサイトからメモ代わりにとか

年賀状印刷程度に使ってました。

が、そのうちそれらも面倒くさくなり←

今まで放置していました。

最近ふと思い立って色々と調べてみると・・・

最近のモデルは多機能なんですねcoldsweats01

コピーやスキャナーまで付いてるとあれば

買わない手はありません。

ただし、「自分で撮影した画像を印刷するのか?」

と訊かれれば答えは「ノー」です。

品質やランニングコストを考えると

ネットプリントに出した方が安上がりです。

それで購入したのが、

EPSONの「EP-802A」というモデルです。

Dscf0862

PCもEPSONで、別に回し者ではないのですがcoldsweats01

試しにプリントしてみた所、

それなりの画は吐き出してくれます。

まだ細かいところまで手を付けてないので、

最終評価ではないのですが・・・。

それにしても安いんですね。

近所のヤ〇ダ電機で2万円を切ってましたcoldsweats02

用途を考えれば1万円を切るモデルでも良かったかもthink

撮影 FinePix F31fd

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »