« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

大型トレーラー運転体験ツアー

好評の観光バス運転体験ツアーに続いて、

今度は大型トレーラー運転体験ツアーに行ってきましたhappy01

今回も読売旅行の主催で、

ぽると出版とのタイアップです。

雑誌「ワーキングビークルズ」の最新号である

41号で取り上げられている事業者、

「株式会社マルエスフリージングジャンクション」のご協力で

体験車両3台+展示車両1台そして

指導役のドライバー3名にこのツアーを担当していただきましたhappy01

まずはありあんすにて運転講習を。

その後少し早めの昼食(今回はしゃぶしゃぶでしたdelicious)を

済ませたあと、会場の日本航空学園へ移動しました。

体験車両なんですが、

・1号車 ISUZU GIGA トラクター

「スムーサーG」というATミッション車です。

2ペダルになります。

トラクターといっても農作業で使うあれではなくて、

トレーラー(荷台)を牽引する車両のことです。

_dsc8405

・2号車、3号車 三菱ふそう スーパーグレート トラクター

こちらは「INOMAT」というセミATミッション車で、

発進時にクラッチ操作が必要になります。

_dsc8423_2

私が乗車したのは2号車でした。

意外と早い順番に少々面食らいましたがcoldsweats02

高い運転台に乗り込み、シフトの説明を受けたあと

スタートします。発進してすぐにブレーキテスト、

Uターン、カーブを繰り返した後に

問題の車庫入れに入ります。

_dsc8408 _dsc8411 _dsc8447 _dsc8414 _dsc8421 _dsc8480

一応路面にマーキングはしてありますが、

ほとんど無意味でしたcoldsweats01

アドバイスを受けながらハンドル操作をするわけですが、

なかなかイメージが湧かないです。

というのもトレーラーの場合は曲がりたい方向と

逆にハンドルを切る必要があるからです。

厳密に言うと少し違うんですがthink

あまり時間をかけられないので、

途中で切り上げられて走行に移りました。

最後に前進で発着点に停車するのですが、

ちょっと失敗してしまいましたcrying

その後は先日購入したサンニッパで撮影をしていましたcamera

撮影をしていたらとんだハプニングがcoldsweats02

事前にメディアの取材が入ることは告知されましたが、

まさか私の所に来るとはsweat01

でかい機材を抱えていたので目立ったのかもしれません・・・

いずれも私の撮影はありませんでしたが、

・朝日新聞出版発行の「AERA」9月号か10月号の

「(仮)ユニークなツアー」として紹介される予定。

・NHK第一放送9月21日(月)20:05~20:55放送の

「小堺一機の世の中面白研究所」にて紹介される予定。

ラジオ番組ですのでこちらは音声を録音されました。

今回は先に帰る人のために1時間おきに

シャトルバスが韮崎駅まで運行されましたが、

電車の運行本数が少ないために

時間的には微妙だったでしょうか・・・

前回は最寄の塩崎駅まで歩いたのですが、

この炎天下の中歩くのもしんどいので、

配慮していただいたことには感謝しないといけませんね。

甲府駅で所用を済ませ「はまかいじ」号で帰りました。

前回同様普段出来ない貴重な体験が出来て

良かったと思います。

次はどんなツアーが企画されるのでしょうかsmile

展示車両の日野プロフィアDscf0812

同車車内よりDscf0819_2 Dscf0817 Dscf0823

帰りの車内で食べた夕食の駅弁Dscf0824

撮影 D3+AF-S VR300mm F2.8G

    FinepixF31fd

2009年8月19日 (水)

衝動買い?!(その3)

今日仕事が終わって携帯を見たら・・・

(仕事中は使えないので)

留守電のメッセージに、

「ニコンのレンズが入荷しました・・・」

とのことでしたので店頭に引き取りに行きましたhappy01

なんか随分予定より早くなったようなcoldsweats01

以前から承知していたのですが、

レンズの外箱が普通のダンボールでしたので

現物を間近にしてあらためてガッカリした次第ですshock

Dscf0806

というのも、ニコンのレンズの外箱は

通常ですと金色なんですよshine

高価なレンズなのに普通のダンボールとは

いかがなものかとthink

ちなみにD3も金色の箱ですsmile

Dscf0810

2009年8月18日 (火)

衝動買い?!(その2)

ネットで注文したニコンのサンニッパなんですが、

昨日連絡があり「納品に2週間ほどかかる・・・」

とのことで、とりあえず在庫整理とかではないようですcoldsweats01

さっきHPを覗いてみたらeye

514000円でした。30本売れてしまったんですねcoldsweats02

こちらは衝動買いというわけではありませんが、

先週の土曜日にRAW現像ソフト

横浜のヨドバシカメラにて

引き取ってきました。

ゴールドポイントカードのポイントが貯まっていましたので、

ポイントを使うことに。少し足りなかったので

足りなかった分を現金で払いました。

ヨドバシ・ドット・コムのポイントもあったのですが、

この時点では共通化の手続きをしていませんでしたdespair

家に帰って手続きを済ませたあとに、

ディスプレイの遮光フィルターを発注しました。

こちらは在庫が無くてお取り寄せになってしまいましたthink

2009年8月13日 (木)

衝動買い?!

12日の夜、いつものようにネットショップを

物色していたら・・・

カメラのキタムラニコンのサンニッパが30本限定で、

なんと463800円で売り出していましたcoldsweats02

なかなか50万を切るお店が少なく、

あってもカードが使えなかったり

ということがありました。

以前から欲しかったのですが、

何分にも高額商品です。

決して払えない金額ではないのですが、

今後の収入の見通し等を考えると

躊躇せざるを得ませんでしたthink

ですが、いろいろとやりくりをして

なんとか返済計画を立てて

思い切って購入しましたcoldsweats01

1度レンタルはしていますので、

レンズの良さは十分承知しています。

あとは使いこなしですね。

今ニコンがお盆休みということもあり、

来週にならないと納期が分かりませんthink

少しづつですが安く売るお店が増えたように思います。

ボーナス商戦なのか、それとも在庫整理をして

リニューアルしてVRⅡにでもするのかは

定かではありません。

2009年8月 4日 (火)

My favorite song

私が敬愛してやまないのが、

ヴァイオリニストの松尾依里佳嬢ですhappy01

公式サイトはこちらになります。

このブログにもブログパーツを貼っています。

京大の出身ということでTVのクイズ番組に

出演したりもしていますが、

やはり本職であるヴァイオリニストとしての

活躍を目にしたいものです・・・

と思っていたら、

公式サイトの方にコンサートの映像が

3曲ほどUPされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=kQTOmgKqdYw

この曲「ワルツ・フォー・デビー」は

ジャズ・ピアノの巨匠「ビル・エヴァンス」の曲になります。

オリジナルはこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=gfQgr898kqs&feature=related

ジャズの好きな私としては(詳しくはないのですがcoldsweats01

見逃せない曲ですね。

いつか機会があれば、

依里佳嬢の生演奏を聴きに行きたいと思っていますhappy01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »