« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月27日 (火)

Nikon AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)

いわゆる「サンニッパ」と呼ばれてるレンズです。

焦点距離の300ミリとF値(焦点距離をレンズの有効口径で割った値)の

2.8を略して呼んでいます。

このF値が小さいほど明るいレンズということになります。

室内競技でフラッシュが焚けない場合にはとても有効です。

ちなみに略称については、

・「ニーニー」 200ミリでF値が2.0

・「ゴーヨン」500ミリでF値が4.0

などがあります。

詳細はこちらになります。

こんなことを書くと、

「なんだ、ういっしゅはサンニッパも買ったのか?」

と思われるかもしれませんが、

レンタルですcoldsweats01

いずれ欲しいなとは思っていますが、

D3の支払いがまだ残っていますし、

広角レンズも欲しいので思案中ではありますthink

使用した感想ですが、

まず重たいですね。3キロ近くあるので当然なんですが。

なんといってもキレの良さには驚きました。

AFも速いですし・・・

望遠ズームに慣れてしまってるので、

画角を変更出来ないのが残念です。

座席が指定されてるのでそこから動けないので当然なんですが。

サンニッパではなく、ニーニーでも良かったかもしれません。

それはまた別の機会に。

下の東京体育館での撮影に使いましたsmile

1月25日(日)対岡山シーガルズ

1/25(日)東京体育館

JT 1 23-25 3 岡山
     25-20
     22-25
     25-13

スタメン ナツ・タチアーナ・ミヤビ・テン・マホ・アイ・コトエ

ベンチ レイ・リツ・ココ・リエ・ユキ・シン・ケイキ

この日も試合観戦に行ってきましたが、

結局負けてしまいましたcrying

対戦相手の岡山シーガルズですが、

とにかくボールを良く拾っていました。

アタックも読まれていましたし・・・

JTのメンバーを見て驚きましたcoldsweats02

第2リベロがココからケイキに変わってました。

ココをピンチサーバーで使ってそのままレシーブ要員に・・・

ということなんでしょう。

負け試合ではありましたが、収穫もありましたconfident

第4セット終盤に隊長(ナツ)に替えて、

レイ(川原選手)を起用したのが当たりました。

昨年9月の近総での活躍を見ていましたので、

スタメンでも良いのでは?と思っています。

コトエと同期の新人ですので、

これからの活躍に期待ですhappy01

赤ユニを着たケイキ

Dsc_5254

本職リベロのコトエ

Dsc_5229

Dsc_5255

Dsc_5258

Dsc_5437

Dsc_5505

目下売り出し中のレイ(川原選手)happy01

Dsc_5320

Dsc_5322

Dsc_5480

Dsc_5494

Dsc_5508

2009年1月23日 (金)

尼崎・神戸遠征~あとがき

2日間の遠征の雑記など・・・

・往復グリーン車

予定では金曜日の夜にJRの高速路線バスで出発するはずでしたが、

仕事が急に忙しくなり残業をする羽目にgawk

バスのチケットをキャンセルして、

土曜日の早朝の新幹線でbullettrain

行きはN700系でした。リクライニングが電動で

コンセントが備え付けてあります。

ただ、座り心地が固めなのが気になりました。

帰りは700系で、ちょっと振動が気になりました。

・ホテル

試合会場はJRの尼崎駅のそばでしたが、

ホテルは少し離れた阪神尼崎近辺のホテルにしました。

ノートPCがレンタル出来たので重宝しました。

朝食が無料サービスだったのですが、

とても美味しく頂きましたdelicious

和食バイキングで焼き魚2種・お新香・納豆・だしまき卵・温泉卵

生卵・海苔・肉じゃが・具沢山の豚汁・小鉢のサラダ・マカロニサラダ

湯豆腐・親子煮(親子丼の具)と盛り沢山のメニューでした。

メニューは日替わりだそうです。

申し訳程度にパンも置いてありましたが・・・。

・回転寿司

土曜日の夜にホテル周辺を散策して見つけました。

そこそこ美味しかったのですが、

いちばんのお気に入りはげそのにぎりでした。

烏賊の種類は聞きませんでしたが6貫も食べてしまいましたcoldsweats01

他に食べたのは鉄火巻き・えんがわ・あじ・中トロ・烏賊とオクラの軍艦巻き

大トロ・ローストビーフ・いくらなど〆て2千円ちょっとでした。

・駅弁

帰りに新神戸の駅でステーキ弁当を買いました。

1番人気だそうでこちらも美味しく頂きましたdelicious

・聖地通過

JTマーヴェラスの体育館の最寄り駅が阪神の「今津」駅になります。

阪急の駅でもありますが・・・

昨年の7月に「ファン感謝祭」があり訪れた場所です。

1月18日(日)対パイオニアレッドウィングス

1/18(日)グリーンアリーナ神戸

JT 1 25-15 3 パイオニア
     24-26
     24-26
     13-25

スタメン・ベンチとも変わらず。

この日の座席はベンチサイドのエンドライン寄りの

1列目でした。写真撮影にはちょっと不利ですが、

ベンチにいる選手との距離が近いのが良かったです。

手を伸ばしたら届きそうなぐらいです。

(踊り子さんたちに触れてはいけませんsmile

椅子も折り畳みで背もたれがついていました。

ただ、隣の人が缶ビールを飲みながら観戦してたのには閉口しましたthink

野球じゃあるまいし・・・酒臭くて嫌でしたshock

前日に引き続いてのホームゲーム観戦でしたが、

負けてしまいました。

1セット目は良かったのですが、

2セット目と3セット目に競り負けたのが痛かったですね。

前日の試合と逆の展開でした。

Dsc_4830

この日も出番の無かったセイcrying

Dsc_4835

コトエのジャンプトス(連続写真でどうぞ)

Dsc_4926

Dsc_4927

Dsc_4928

Dsc_4929

隊長のサーブ

Dsc_4843

2009年1月21日 (水)

1月17日(土)対武富士バンブー

1/17(土)尼崎市記念公園総合体育館

JT 3 21-25 1 武富士
     25-21
     25-21
     25-20

スタメン ナツ・タチアーナ・ミヤビ・テン・マホ・アイ・コトエ

ベンチ セイ・レイ・リエ・ユキ・シン・カイ・ココ


今日はホームゲームということで観戦してきました。

やはり盛り上がりますね~happy01

昨年の9月の近総で優勝を目の当たりにした

思い出深い会場です。

座席の方は1階席の主審サイド左側の

センター寄りという好位置でしたが、例によって背もたれの無い

ひな壇になっている座席でしたwobbly

長時間の観戦には不向きですし、

何よりも荷物が置けないのが辛いです。

試合の方は前回はフルセットで負けて悔しい思いをしたのですが、

1セットこそ落としたものの、勝利しました。

1LEGのときとは明らかに選手の動きが違っていました。

2LEG以降出番の減ったセイcrying

Dsc_4461

ミヤビのレシーブ

Dsc_4414

コトエlovely

Dsc_4468

チアリーダーのユニが変わりましたhappy01

Dsc_4555

アイのサーブ

Dsc_4665

試合終了後・・・(こんなシーンを毎試合観たいものです)

Dsc_4772

おまけsmile

Dsc_4774

2009年1月12日 (月)

1月12日(月)対デンソーエアリービーズ

1/12(月)鳥取県立米子産業体育館

JT 0 23-25 3 デンソー
     23-25
     17-25

スタメン・ベンチとも変わらず。

3連戦は1勝2敗で終了しましたsad

1LEGのときよりは良かったように思えます。

1桁得点という大失態がありましたので・・・

1・2セットとも接戦だったようですが、

デンソーに比べるとミスが多すぎます。

デンソーが9本のミスに対して

JTは20本でした。

昨日「サーブミスを無くそう・・・」みたいなことを書いたのですが、

なんとcoldsweats0211本もサーブミスをしていますbearing

いくらなんでも多すぎないですかsign02

今週末はホーム2連戦で私も観戦予定です。

これ以上失望させるような試合だけはしてほしくないです。

2009年1月11日 (日)

1月11日(日)対東レアローズ

1/11(日)鳥取県立米子産業体育館

JT 3 22-25 1 東レ
     25-20
     25-22
     25-22

スタメン・ベンチとも昨日と変わらず。

今日はライブスコアでの観戦でした。

1セット目が取れなかったときはどうなることかと思いましたが、

2セット目・3セット目ともに7連続得点を挙げました。

一進一退の攻防を繰り広げ手に汗握る試合でした。

迎えた4セット目は1点差まで詰め寄られましたが、

4連敗からの脱出に成功しましたhappy01

今日はどの選手も活躍してたように思えます。

ただミスも多かったかなとthink

サーブぐらいはきちんと入れて欲しいなと思います。

2009年1月10日 (土)

1月10日(土)対トヨタ車体クインシーズ

1/10(土)大阪市中央体育館

JT 0 20-25 3 トヨタ車体
     21-25
     16-25

スタメン ナツ・タチアーナ・ミヤビ・テン・マホ・アイ・コトエ

ベンチ セイ・レイ・リエ・ユキ・シン・カイ・ココ

今日から2LEGが始まりましたが、

ストレートで負けてしまいましたcrying

しかもホームゲームでshock

対戦相手のトヨタ車体ですが、

皇后杯での優勝は伊達ではなかったようです。

1LEGで負け越したのは

チーム作りが間に合わなかったのでしょう。

JTはテンさん(竹下選手)がスタメン復帰しました。

同じチームの一員ではありますが、

セイ(河村選手)ファンの私としては

少々複雑な気持ちですthink

1LEGでは体調不良?のテンさんに代わって

スタメンをキープしてたのに・・・。

明日・明後日と連戦ですが、気持ちを切り替えて

戦って欲しい所です。

2009年1月 7日 (水)

お知らせ

12月14日の深谷大会皇后杯ファイナルラウンド2回戦の写真を

ニコンオンラインアルバムにUPしました。

Dsc_3564

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »