« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月22日 (月)

撮影機材(その2)

私が愛用しているデジカメとレンズは

以前に書きましたので、

今回はその他の機材について書きたいと思います。

・一脚

本体とレンズを合わせると結構な重量になります。

もちろん手持ち撮影も可能なんですが、

年のせいなのか肩が痛いのでcoldsweats01

一脚を使用しています。

三脚だとかさばるし邪魔になってしまいます。

先日今まで愛用してたマンフロットの680を

不注意で壊してしまい使い物にならなくなってしまいましたshock

その代わりに今日ヨドバシカメラで購入してきたのが、

マンフロットの682Bになります。

Dscf0635_0001

写真のように足が3本付いていますので、

自立することが出来ます。

その代わり以前のと比較すると少し長くなってしまいましたcoldsweats02

遠征のときに苦労しそうですが

肩の痛みには代えられませんので・・・

・自由雲台

一脚のてっぺんに取り付けて角度や方向を自由に変えられます。

こちらはKenkoのFP100ZS-Nになります。

2008年12月21日 (日)

皇后杯ファイナルラウンド2回戦

12/21(日)川崎市とどろきアリーナ

JT 1 25-18 3 東レ

     17-25

     22-25

     19-25

スタメン ナツ・タチアーナ・ミヤビ・マホ・アイ・カイ・コトエ

ベンチ セイ・レイ・ユキ・ココ・リエ

1セット目を取ったものの、あとはずるずると・・・sad

スタメンの顔ぶれを見て驚きました。

あまり言いたくはないのですが、

試合展開が悪くなってるのに、

流れを変えようとしないのはどうかと思います。

もっと積極的にメンバー交代をしたら

また違う結果が出たかもしれません。

「たられば」が禁句だと言うことは百も承知していますがthink

出待ちをする気にもなれず、

(暴言を吐きたくなるほどショックでしたので)

疲れた身体を引きずって帰りましたthink

今日は自由席だったので、

早起きをして開場の2時間前から並んでいました。

まだ遠征してない分だけよかったかもしれません。

この日出番のなかったセイ

Dsc_4033_1

ミヤビ

Dsc_4047

レイ

Dsc_4163

ユキ

Dsc_4043

リエ

Dsc_4335

隊長

Dsc_4041

その他の試合結果です。

パイオニア 3-0 岡山

久光 3-0 嘉悦大学

トヨタ車体 3-1 デンソー

23日の決勝戦のチケットを先に買ってしまいました。

この日会社は稼働日なんですが、

一応休暇も取っています。

観に行くかどうかは対戦カード次第です。

チケットの払い戻しが出来ないのが痛いですね。

2008年12月20日 (土)

平成20年度天皇杯・皇后杯

今日からファイナルラウンドの1回戦が始まりました。

試合結果は以下の通りです。

JT 3 25-22 0 日立佐和

     25-23

     25-18

プレミアリーグでの1LEGは1セットを落としましたが、

今日はストレート勝ちでしたhappy01

そのほかの試合は

東レ 3-0 筑波大学

パイオニア 3-0 中京女子大学

岡山シーガルズ 3-0 KUROBE

久光 3-0 九州文化学園

嘉悦大学 3-1 NEC

トヨタ車体 3-0 武富士

デンソー 3-0 健祥会

となっています。

プレミアリーグのチームが順当に勝つと思いきや

NECは大学生相手に負けてしまいました。

嘉悦大学は東日本インカレで優勝したチームです。

明日の2回戦ですが、我がJTマーヴェラスは

東レアローズとの対戦になります。

昨年の対戦では負けてしまいましたcrying

今年は是非とも勝ちたい所ですrock

2008年12月16日 (火)

12月14日(日)対武富士バンブー戦

12/14(日)深谷市総合体育館

JT 2 25-20 3 武富士
     25-22
     21-25
     19-25
     12-15

スタメン ナツ・タチアーナ・ミヤビ・リエ・マホ・セイ・コトエ

ベンチ レイ・リツ・ココ・アイ・ユキ・シン・カイ

今シーズン3度目の試合観戦です。

1LEGの負け越しは決まっていましたので

勝ち星を一つでも挙げたいところでしたが、

フルセットで敗れ3勝6敗になりました。

某掲示板などを見ると批判する書き込みばかりで

正直言ってうんざりしますwobbly

「意見」だったら聞く耳を持ちますがね・・・

口で言うだけなら誰でも出来ます。

いちばん辛いのは選手たちです。

その選手たちを支えるのがファンではないでしょうか。

具体的には何も力になれないかもしれませんが、

たとえどんなことがあっても応援し続けたいと私は思っています。

この試合ですがセッターを3人(セイ・リツ・カイ)入れたり、

キャプテンのリエを今シーズン初スタメンで起用するなど

「なんとかしたい」という思いが伝わってきました。

センターのマホに変えてユキを使ったのも評価したいですね。

もちろんまだまだですが、サーブやブロックブロードなど

得点に結びつかなくても見所がありました。

途中1度だけ出場した新人のレイをもっと使ってもいいと思います。

身長は低い(170センチ)ですが、

最高到達点は300センチになります。

キャッチも良いですし、ジャンプサーブも魅力的です。

1LEGが終了していろいろな課題が見えてきたと思います。

今週末に「天皇杯・皇后杯」もありますが、

課題を克服して2LEGに挑んでもらいたいと思います。

ユキのサーブ

Dsc_3668

ユキのブロック

Dsc_3813

レイのサーブ

Dsc_3319

ナツこと隊長

Dsc_3681

セイのブロック

Dsc_3463

リエのサーブ

Dsc_3435 

2008年12月 7日 (日)

12月7日(日)対久光製薬スプリングス

12/7(日)佐賀県総合体育館

JT 0 16-25 3 久光
     21-25
     22-25

スタメン・ベンチとも昨日と変わらず。

私このチームはキライなんですが、angry

このチームを率いる真鍋監督が

全日本女子の監督に決定しました。

試合の方はストレート負けで、1LEGの負け越しが決定しましたweep

2008年12月 6日 (土)

12月6日(土)対東レアローズ

12/6(土)佐賀県総合体育館

JT 2 26-24 3 東レ
     14-25
     23-25
     25-18
      8-15

スタメン シン・ナツ・タチアーナ・ミヤビ・マホ・セイ・コトエ

ベンチ ユキ・リエ・ココ・リツ・アイ・カイ・レイ


今日の対戦相手は昨シーズン優勝したチームです。

あまり大きな声では言えませんが、このチームは嫌いではありませんcoldsweats01

フルセットまでもつれた試合でしたが、

勝ち星を上げることが出来ませんでしたdespair

今月は「天皇杯・皇后杯」があります。

順当に行けば21日に対戦がありますので、

是非ともリベンジしてもらいたいですね。

ちなみに昨年も対戦して敗れていますthink

昨年はまったく歯が立たないと言った状態でしたbearing

今年は付け入る隙は充分にあると思っています。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »